2008年04月19日

かかとの角質 水虫かも??

あなたはかかとの角質で困っていませんか?

かかとが硬くなって、なんとなく白くなっていませんか?

はだしになったとき、サンダルを履いた時、ちょっとはずかしい。

かかとをケアしても、手入れをしても、前のようなすべすべの肌にならない。

どうして、かかとは硬くなるのでしょうか

年だからでしょうか?
乾燥するかでしょうか?
足のかかとに力がかかるから?
靴が足に合わないから悪い??

原因をいろいろ考えました。

で、調べてみると水虫かもしないってありました。

そこで、近所の皮膚科の病院にいってみました。

そこで言われたのは、角質増殖型足白癬。
簡単に言うと、水虫。

え〜。
水虫って、皮膚がはげたりする病気ではなの?
気も聞いてみると角質増殖型足白癬は足の裏の皮が硬く厚く、
ガザガザになる水虫の一種です。

かかとが硬くなるだけでなくボロボロと皮がむけたり、踵がひび割れ、アカギレのようになることがあります。

かゆくはありません。

このかかとのひび割れ、角質増殖型足白癬の特徴は

1)冬に悪化する。
水虫は夏に悪化すると思っている人は多いと思いますが、
角質増殖型足白癬は蒸すに悪化します。

冬は汗をかかなくなり、空気も乾燥します。
そんな時に悪化しまうs。

ひどくなると痛みを伴う事があります。

2)年齢のせいと思い放置している人が多い。
普通、水虫はかゆくて、グジュグジュしているものと思っている人が多いので
全くかゆみの無い角質増殖型足白癬にかかっても水虫と気がつかず
年齢のせいで足が荒れていると思い、
放置している人がたくさんいるようです。

3)いきなり角質増殖型足白癬にはならない。

4)爪白癬を併発している人が多い。


◆家族に感染させる危険あり。
角質増殖型の足白癬にかかっている人がいると
自分自身のほかの場所に感染するだけでなく
家族や周りの人に移す危険があります。
積極的に治療したらいいでしょう。

結局、病院で薬をもらいました。
毎日、風呂上りに塗ってくださいといわれました。

今日で3週間。くつしたにひっかかった、かかとのひび割れは
少しになりました。

まだ、かかとの白いところはのこっていますが、
ひび割れは小さくなりました。
そして、かかとの硬いところもだんだん、やわらかくなってきました。


で、みなさん、もし、かかとにひび割れがあったら、
水虫かもしれません。
病院に行って、診察してもらって、もし水虫なら、
水虫の薬を塗ってください。

治るでしょう。
posted by モリヤ at 02:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

